LargoBlog

ナウでヤングな友人がいっぱいで幸せ
☆☆☆☆☆☆☆
2008年5月に1型糖尿病(IDDM)という不治の病を発症するも、
皆に支えられて感謝の日々。
1型のIDDMは10万人に1〜2人の確率での発症らしく、くじ運の良さ抜群なり!
物事には・・・

25年ローン完済!! 0が輝く・・・


今日も朝から雨が降り、予定されていたいつもの庭師ご夫妻の剪定作業は中止のようです。
結構茂ってしまったお庭の木々が剪定を待っているようです。
先日は東京の娘の住むご近所ですごい雹が降って、7月も近いと言うのに辺り一面に冷気が漂い、積もった雹をスコップで除去されてる様子はまるで北国のような光景。
なんだか異常な気象が続く昨今、こちらは梅雨末期の豪雨が来ないようにと祈っている今日この頃です。


そうそう、25年間、毎月毎月、家賃のつもりで払って来た住宅ローンが、今月で終了!
毎月、4枚のシートにチェックを入れて計算し続けて、やっと「0」の数字が・・・
この25年間、最後までパパが元気で働いてくれて、何年かごとに壁の塗り替えや改装などもして大切に維持し、こうして無事に完済出来た事が感謝でいっぱいです。

パパが独立したての頃は、それまでの社宅とは違い、次の月のお家賃を払って「ああーー、来月もここに住める・・・」と思いながら過ごしていました。
そのお家賃のように、25年間、毎月払い続けていれば新築の家が建てられるというので、決心して・・・サラリーマンではないので、毎月均等割のローンを組み、他に迷惑をかけずにすむ保証協会にお願いしてのパパとママの実力内での計画でした。
それでも、25年間は長いとハラハラすることもありましたが、チェック入れる回数が増えて行く計画表を毎月見ては「物事には必ず終わりがある・・・」と念じて(笑)
300回目のチェックを今月入れて、「0」の数字を見た時の嬉しさ!!

さっそく銀行からは抵当権抹消手続きの書類が送られて来て、ホントに完済したんだと実感した次第!(笑)

まっ、築25年ということにもなる訳ですから、アチコチ傷んで来てはいますが、これまでも何年かごとに手を入れて来ていたので、そのペースで手入れは続けようと思います。

息子が高2、娘が中1の時でしたから、あれから25年、2人が大学を卒業し、それぞれが結婚し家庭を持ち、4人の孫達も生まれて・・・
パパとママなりの人生でして、それ以上でもそれ以下でもなく・・・ホントに平凡で幸せな25年間だったと思います。
モチ、ママが1型糖尿病になったりしたけど・・・それでも、それも人生かと!

これから先、チェックを入れるシートは無いけど、入れているつもりで地道に毎月を感謝して過ごしていこうと思います。



今年の娑羅も見事に咲きました!
| 日々是平安 | 13:02 | - | - |
春の弥生のこの佳き日♪

新郎側勢揃い記念写真
新郎のご家族ご親戚にも愛されてるのがよく分かるなぁ・・・

いよいよ今日で3月が終わります。
今、桜が満開の日々・・・桜吹雪もチラホラ

そんな先日、姪のaiちゃんの結婚式がありました。
春休みの最中、勿論、東京からクニコ一家も駆けつけてお祝いしました!

かーくんはお仕事の為に結婚式披露宴列席の後、ひとりで東京に帰るんですが、クニコとカオタン、モモコはそのまま我が家に里帰りしてます。

大阪から弟や義妹、甥が来ていて、愛娘の晴れ姿に目を細めていました。

ホントに奇麗な花嫁さんでして、亡き父母がどんなに喜んだろうかと思うと感無量でした。

母は常々
「aiちゃんは博多の人と結婚して欲しい・・・」と言っていたので、その夢が叶ってどんなに天国で満足していることでしょう!

ユウジやaiちゃん達がお宮参りをしたお櫛田様で、同じ社殿で挙式。父の生き甲斐だった博多どんたくの松ばやしが聞こえる思いがしました。
桜が満開で、ホントにステキでした。

yuちゃん、aiちゃん 末永くお幸せに♡

お色直しは、その昔、義妹が自分の結婚式で着たウェディングドレス

義妹が、自分で縫って弟に嫁ぐ装いとなったそのドレスを、ふたたび娘のaiちゃんが着てくれて・・・
両親への感謝のセレモニーに・・・ママは感極まって号泣(笑)
ホントに亡き父母に見せてあげたかったです・・・(嬉し涙)

| 日々是平安 | 14:15 | - | - |
春の定期便

春の使者、イカナゴの釘煮と茎ワカメの煮物


昨日からお昼間は20℃を超える陽気となりました。
雨は降っていますが、今日は春一番が吹くかも・・・との予報です。
まさに木の芽起こしの雨ですよね。

そんな昨日、神戸のケイちゃんから今年も釘煮が届きました!
明石・神戸一帯では、春を告げるイカナゴをじっくり煮て釘煮を炊くのが風物詩なんです。
この時期はアチコチで甘い生姜醤油の香りが漂っていてねぇ・・・うふふ

茎ワカメの佃煮

今年は「神戸では今、鳴門のワカメを炊くんが流行っとうねん・・・」との神戸弁が聞こえて来そうなつややかな茎ワカメの佃煮も同封されていました。
これがまた美味しいこと!
もともと茎ワカメ大好物のママですが、さらにエノキダケと椎茸が切り込んであり、深い味わいでした。
見事に曲がった釘煮も見事だし、山椒入りにクルミ入りと3種類も炊いてくれていました。

 ケイちゃん佃煮屋さんしたら繁盛するわ!

なんて・・・我が家の皆の評判ですよ!うふふ。
春の光に目立って来たホコリをお掃除しながら『そろそろ釘煮の季節だなぁ・・・』と思ってたし、テレビ番組(鉄腕ダッシュ島)でリーダーが床板に釘を打ってるのを見ながら『釘煮今年も届くかなぁ?』と思ってた翌日、ちゃんと届いた春の定期便!(笑)

ケイちゃん、ほんまにありがとう!
懐かしい神戸を思いながら、大切にいただきましょう!

あっ、パパは先日、1週間のタイ・シンガポール出張から無事に帰国しました!
複雑な世界情勢にマレーシア航空機の行方不明事件と、不在の間ヤキモキしましたが、ご本人達ご一行は仕事も上手くいってご機嫌な出張だったようです。テレビ番組で見たシンガポールの濡れても大丈夫なプラスチック素材(?)の紙幣とか、孫たちも大喜びしたお土産もあり・・・アハハ


まだ飾られてるお雛様「梅の花」も旧暦の桃の節句なんですね。うふふ
| 日々是平安 | 13:33 | - | - |
初雪・初霰

来年2014年のコペンのイヤープレート


明日で11月が終わろうとしています。
昨日は博多で初雪が激しく降りましたし、今日はこちらでも初霰が屋根や窓ガラスに当たり音を立てて降りました。寒気が南下して来るとの天気予報通りに、寒が締まって空気がヒーンと張りつめています。
いよいよ冬の到来です。

この11月はなんとも気忙しく過ぎようとしています。
上の写真のフラワーアレンジメントは、息子夫妻からのパパの67歳のお誕生日のプレゼントでした。そして、今年もコペンのイヤープレートを記念にくれました。(笑)
来年のはアンデルセンの銅像が描いてあります。
パパのお誕生日の次の日は空くんの9歳のお誕生日でした。
モチ、2人一緒のお祝い会をしましたよ!うふふ

それから、今月はいろんな物が寿命を迎えて、新しく買い替える月でした。
まず、ファンヒーターをオイルヒーターに買い替えました。それからパパとママと息子のメガネの買い替え、冬用のコートの買い替え、そして、ママのiPhone4をiPhone5sに買い替えました。
それから、カラーコピー機&ファックスも新しい製品に買い替え、これは来月の初頭に納品されます。
出費の多かった月でしたが、明日1日を残すのみ・・・もうお財布のヒモは結び切りましたよ。(´ヘ`;)

あと1日で今年最後の月、12月です。
願わくば何事もなく、平和に楽しく過ぎて欲しいです。(笑)

まっ、我が家はすでに来年の新春展に向けてバタバタしてますけど・・・(´ヘ`;)





晩秋の筑後川
輝きつつ落ちる夕日



資源ゴミ当番の早朝の日の出・・・そして



| 日々是平安 | 14:07 | - | - |
結婚42周年!

結婚記念日のお土産にピッタリ!(笑)


はや11月となりました。
急に寒くなり、朝夕はエアコンを暖房にしています。でも、お昼間は冷房に切り替える日もあるから・・・今年は変ですよね。
巻き爪の手術は、一昨日に無事に抜糸もすませ、経過は順調です。
歯医者さん通いも昨日で終了、先月はお医者さんに通う日が多かったなぁ・・・


そうそう、昨日はパパとママの結婚記念日でした。
あいにくにも、パパはタイに出張中でしたが、息子夫婦や東京の娘夫婦からお祝いが届きました。

タイとの時差を考えて、お昼頃にパパのiPhoneのメッセージへ、このプレゼントの写真付きで送ったら
「42年間も、よく続いたねぇ・・・」と返信が来ました(笑)

まっ、出発の前日に救急外来で診てもらいCTで結石が発見されて、痛み止めを処方してもらっての海外出張だったので、留守宅の皆が心配してたんですよ。
でも、元気に今朝帰国してきました。結石はまだ排出出来てないようですから、鈍痛はあるようですけど・・・(笑)

ママへのお土産はスワロフスキーの置物でした。
結婚記念日を遠く離れて迎えたのは今回が初めてだったけど、これなら許す!(爆)

クマさんと♥がキラキラ・・・まっ、息子はクマからブタへ♥だとか言ってましたけどねぇ・・・(笑)
さっそく飾りましたよ!うふふ


娘夫婦からは母校のキャンパスに落ちていた植物で作ったリースと手作りのスズランのカード、息子夫婦からはケーキと勘違いしたフラワーアレンジメント、ちゃんと給水口があり、生花が長もちするように工夫されています。
海チャンと空くんからは携帯のストラップと栞、どれも心のこもった美しい物ばかりで、ママは感激です!
これからも仲良く・・・金婚式を目指して共に楽しく暮らして行きたいですねぇ・・・



ケーキの箱と思い、お紅茶を・・・と思って開けたらビックリ!!

| 日々是平安 | 14:30 | - | - |
横浜から

ユウジからのお土産は手のひらに乗る「赤い靴」
「赤い靴履いてた女の子♪異人さんに連れられて行っちゃった♪」の童謡が浮かびます。


台風18号が猛威をふるっている様子をテレビで見て心配しています。
神戸も小浜も京都も豊橋も静岡、南砺も、横浜、東京・・・どこからの中継も友人知人のことが思われます。渡月橋を乗り越える川の水の映像には胸が塞がります。
懐かしい嵐山の景色が・・・
どうぞ、何の被害も出ないように・・・と祈ります。

パパとユウジは、横浜での3泊4日の出張を終えて、昨夜帰宅しました。
広松木工の横浜個展、大盛況で始まったようです。
初日にはスギオカ君、KSQさんご夫妻、あさん母子、ヤマモト君ご一家・・・と、懐かしい皆様が来て下さっていました。カズヤ君やアオイちゃんが大きくなっていてビックリ!
クニコ一家も、お友達のヒロチャン母子をお誘いして行ってました。
iPhoneのフェイスタイムで、皆さんに会わせてくれてとても嬉しかったです。
パパも色んな方に「もりママにヨロシク!」と言われたそうです。でも、どの方か分からずにいたので、ある方など「あっ、その方はKSQさんの後輩で、以前、テレビボードを買われた方よ、ほらお電話でサイズを教えてあげたでしょ!」と言うと、はじめてピーンと繋がったそうです。(笑)
パパらしいでしょ、家具との繋がりで記憶してるなんてね。アハハ
ホントに、皆様有り難うございました!

会場はたまたまスピッツのコンサート会場に近く、リハーサル風景とか、本番の日は音も聞こえて来て、野外ライブだったので、コンサート最後の花火がきれいに見えたそうです。会場のテラスで、カオタンやモモコをはじめ、懐かしい友人たちと花火を見れたなんて、羨ましい!

なお、広松木工横浜個展の様子は、準備の段階からフェイスブックにアップされています。
大型のクレーンで家具を搬入するところなど、大変だったことが分かりました。でも、無事に開催できて良かったです。広松木工の社長さんはご満悦だったことでしょう!
まだまだ個展は続きますので、どうぞお出かけ下さいませ!
広松木工のフェイスブックも良かったら見て下さいませ。


会場のワークショップでシェカーの子ども椅子を制作中(FBより拝借)


| 日々是平安 | 10:14 | - | - |
38.4℃

今朝のNHKニュース画面、筑後川


暑い!!
残暑厳しき折り・・・ではありますけど、昨日の久留米の最高気温は38.4℃だったそう!
福岡市も37.9℃で、先日の四国の四万十での最高気温40℃には及ばずとも、体温を上回る気温って・・・
ママはクーラー漬けなんで、時たま外に出て「うわぁ・・・暑い!」って日差しの強さに慌てて家に駆け込むくらいで実害はありませんが・・・

世間のお盆休みの間も、数軒のクライアントさんの初盆参りと、14日にパパの叔父さんの初盆参りとお墓参りに博多に出掛けただけで、あとはズーーッとお仕事の我が家。

時にはも息子に肩もみを頼み・・・

9月の広松木工さんの横浜個展の為やカタログ制作の為に、パパもユウジも連日大忙しなんです。
今までより会場が広くなるのもあり、Macの前での作業も増えてますし、パパの頭の中にあるものは、本人以外に描けないし・・・

お盆休みが明けたら、今度はミーティングや業者さんとの打ち合わせに飛び回って・・・
この暑さの中、ホントに大丈夫なんでしょうかねぇ・・・もうすぐ67歳ですよ!


こんなことを書いていたら、突然の雨音!
バタンバタンとかなりの大粒の雨が、落ちて来ましたよ。
やっばりねぇ・・・こんな異常な暑さに、ここ数日間、夕立が降らないのは変だったんですよ。ついに今日は降り始めまして・・・これで少しは涼感が・・・
ママのお庭への水撒きも、今夜はしなくてすむし・・・うふふ

あっ、先日の血液検査の結果!
今月は結果は・・・1.5AGを調べたんですけど・・・

 1.5AG・・・2.6μg/ml

結果は前回よりもさらに下がり、悪くなってまして・・・(涙)
主治医は夜中に低血糖が起こっているのかも?24時間持続の血糖値測定をしてみましょうかねぇ・・・と・・・(涙)
その他は良好だったので、今後の宿題ということで帰って来ました。

こう暑いと、一日生きているだけでも大変(笑)
もう8月も20日を過ぎましたし、もう少し頑張って、夏を乗り切りましょう!


ここにも暑さに閉口する毛皮の方々(笑)





| 日々是平安 | 17:38 | - | - |
里帰り報告!
だんごに添い寝(笑)


今日で7月が終わります。
20日から里帰りしていた娘と孫たちは、今朝、東京に戻りました。
酷暑の久留米でしたが、3人とも楽しんでいたようです。

一方、我が家は9月の横浜個展に向けてバタバタでして、その上にカタログデザインの仕事もあるので、ほとんど家の中で過ごす事に・・・

ご報告は8枚の写真と共に簡単ではありますが、お楽しみくださいませ!

海チャンや空くんも交えて、連日お祭りのような賑やかさで、
Wii-Uの対戦ゲームに燃えて、笑いの絶えない日々でした。

モモコと空くんがマリオの鬼ごっこに勝利したポーズ
(海チャン撮影)

まっ、上手に海チャンが負けてあげてのモモコの勝利なんですが・・・アハハ
しかし、空くんは勿論、5歳のモモコのゲーム操作は、はるかにじぃじを上回り、モモコから操作方法を教えて貰ってました(笑)
じぃじのキャラ(各自の似顔を作ってるんですが・・・)が泥の中でモモコに捕まってる図は傑作でした!


逃げてる海チャンのお顔は、操作パネルのカメラで映し出され、その真剣に逃げる目つきもみものでした。


ユミちゃんがミキとメグを連れて、会いに来てくれた時も、博多のアイちゃんが会いに来てくれた時も、モモコは
「Wii-Uをしよう?」と、リクエストするので、連日大歓声の嵐(笑)
5人まで一緒に対戦出来るし、応援に回っても楽しかったです。

東京組3人が、娘の大親友に会いに行った日は、もうシーンとして・・・(笑)

昔からカオタンは、レゴが得意なんで、小学3年の空くんに指導。
空くんも真剣に、習いながら作りました。
あの集中力には脱帽です!

一方、空くんはモモコのお勉強を教えてくれ、モモコにドリルさせつつ、自分は保護者用の説明書を見ながら指導
「モモちゃん、鉛筆の持ち方はこうだよ。天使の輪ば作ってご覧?そして中指は枕にして、こげん、鉛筆ば持ってご覧? そうそう、それでいいよ!」って・・・(笑)
また、空くんに素直に従うモモコも真剣(笑)

その後はモモコのピアノのレッスンとなり、空くんもクニコおばちゃんに教えて貰う事に・・・
で、空くんの得意なリコーダーの演奏には、クニコおばちゃんが伴奏をピアノでつけてくれて・・・空くんこころなしか感激してました。
聞いてるモモコが思わずリズムに合わせて踊り出す程・・・素晴らしかった!

ユウジ一家が定休の日は、じぃじが仕事の合間に鳥栖のアウトレットに連れ出してくれて、帰りに耳納山にドライブ、初めて久留米をお山から見たそうです。まっ、トンボの群舞に恐れを為したクニコとモモコは、帰りたがったそう(笑)


そんな訳で・・・無事にかーくんのもとに帰せて、ホッとしています。

今日は月末なので、じっくりと作り込む暇もなく、大量の洗濯物もあるし・・・
お粗末ながら、クニコ里帰りイベントの簡単なご報告ですみませぬ。

かーくん、長い間、ひとりでのお留守番、ご苦労様でした。
ホントにありがとうございました!
。。。。

ちょっぴり寂しげなカオタン、部活の待つ東京へと戻ります!

おまけ・・・お昼寝中のだんごにタオルケットをかけるモモコ(笑)
見つめ合うふたり
| 日々是平安 | 12:29 | - | - |
2013夏休み

夏休み初日から、さっそく里帰り開始!


連日の猛暑、容赦ない夏の日差しが照りつけます。
20日の土曜日から孫たちは夏休みに入りましたので、我が家のバタバタには拍車がかかっています。(笑)
今年から中学生のカオタンは、夏休みに部活や行事があるから、前半に里帰りとなったのです。一方、海チャンは夏休みと同時に部活が入るので、だぁちゃんのお里帰りはいつもより遅くなる予定。
やはり中学生はお忙しい(笑)

我が家の仕事は盆前で超多忙!
しかも、今年は東京での個展が横浜での初開催となるので、その準備もありパパも息子もヒマがないんです。おまけにカタログデザインも加わり、9月までは気が抜けない日々。

そんな訳で、じぃじはクライアントさんとこを飛び回り、帰宅後はMac前でデザイン設計に没頭してますが、なんとか総勢9名と犬3匹で、賑やかに過ごしています。

今回も1人で東京にてお留守番のかーくんには申し訳ないんですが、ママに免じて我慢してね!
あっ、明日はそのかーくんのお誕生日なんですよね。
ひとりぼっちのお誕生日で、ホント申し訳ないです!
久留米から皆でお祝いのメッセージを飛ばしますから、よーく耳を澄ませて聞いてね(笑)

 お誕生日おめでとう!


モモコも空くんもお年頃ゆえか、ばぁばのシャッター音に敏感で、逃げてゆくようになり・・・アハハ
それで思うようにプログにアップ出来ません、そんなものなのかも・・・(´ヘ`;)

数少ない写真の中の1枚です!

| 日々是平安 | 09:32 | - | - |
したたり

この台風4号の暗雲、今朝、温帯低気圧になりホッ!


パパが北海道の旭川に出張する日は、台風4号の進路が帰宅予定を変更させるかも・・・と、ご一緒するクライアントさん方と話し、出発を見送りました。
一時は風が強く、雨も激しく降り続くので心配してたけど、今朝の9時頃に、温帯低気圧に代わったということで、夕方には無事に帰宅することでしょう!
ここ数日、連日、厚い雲で覆われ、今日は夏至(さっき、3DSの「どうぶつの森」のゲームで知りました、ワハハ)なのに、どんよりの空模様、昼からはまた大雨らしいです。
無事に帰宅出来ると良いんですけど・・・

そうそう、雨などが降り続き、このようなうっとうしさを博多弁では
「しろしい!」と言うんですけど、まさにピッタリのママの気持ちです。

そんな先日、東京から編集のサカイさんが来られて、お土産をいただきました!

この時期にしか売られない京都の「廣永」のお菓子でした。

「したたり」という、黒蜜を寒天で固めた上品な主菓子です。
雑誌では見た事あったけど、賞味するのは初めて!

美味しい!!

が・・・
血糖値はすごく上がりました!(笑)
インスリンちょっと多めに打たねば・・・

ちょうど、お庭の剪定に来られていたいつもの庭師ご夫妻のお三時に出したら、お2人ともすごく喜んで下さいました。
冷やして、少し薄く切ったら、向こうが透けて見えて、見た目も涼しげ!
お銘も「したたり」とは、朝茶などのお茶席にぴったりですよね。

勢い良く茂っていたお庭の木々も、剪定され、消毒されて涼しげになりました。
今年は蒸し暑いようだけど、目からも舌からも涼しさを感じたりして、この夏を乗り切りましょう!


※私信
サカイさん
いつも美味しいお土産、有り難うございます!



「したたり」インスリンアピドラ、3単位でも撃沈しました(笑)

| 日々是平安 | 11:06 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ